とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽な朝食|

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

朝の忙しい時間でもフレンチトーストを焼けるようになりますた

「その間別の作業できるの最高」シリーズです

tonikaji.hatenablog.jp

フレンチトーストを焼くぞ

うちのフレンチトーストはフレンチトーストといえるのか、という問題からまず解決していきたいんですが、下敷きになってるレシピは土井善晴せんせいのフレンチトーストレシピです。

togetter.com

しかし卵を含ませたものは長女には不評だったので卵は絡めておらず、結局のところフレンチトーストではなく「砂糖を溶かした牛乳に漬け込んで焼いたトースト」になっておりますが、土井先生は「自由でええんですよ」って笑ってくれると信じてる

前日準備 

タッパ準備

 f:id:tk_e:20191127101429j:image

牛乳に砂糖を溶かす

 f:id:tk_e:20191127101452j:image

トーストをじゃぼんと
 f:id:tk_e:20191127101503j:image

 

フタをして冷蔵庫へ
 f:id:tk_e:20191127101844j:image

朝になったら

鉄板にオーブンシートを敷く
 f:id:tk_e:20191127101833j:image

トーストを入れているタッパをこうして
 f:id:tk_e:20191127101855j:image

こう
 f:id:tk_e:20191127101841j:image

こうなるので
 f:id:tk_e:20191127101851j:image

菜箸で広げます
 f:id:tk_e:20191127101949j:image

温度も時間も適当に設定したオーブンで焼く

 f:id:tk_e:20191127101459j:image

 

その間はお茶を淹れたり自分の身支度や子どもたちの着替えなどをして過ごし、ほかほかに焼きあがったトーストをお皿に盛って朝ごはんスタートです

 

てなことをお話しました。オーブンシートは捨てるので洗い物はタッパと菜箸くらい。ではでは。

 

---スポンサーリンク---