とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく散らかさないお薬棚|整理収納の基本動作

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

さてさて、寒くなってきたのでご自愛すべく、荒れ始めたお薬棚を整理します

うちに薬箱はそもそもなくて、キッチン入り口に備え付けの引き戸の一角をお薬棚にしています。リビングからも寝室からもアクセスが良いのでここ。

 f:id:tk_e:20191023160930j:image

しかし荒れております

整理収納の基本動作

今回は整理収納の基本動作に則してお片付けの実況です。

薬棚の薬全部出す

 f:id:tk_e:20191023161945j:image

要るものだけを残す/選別

人は何故缶を取っておいてしまうのか(この機会に捨てました)

 f:id:tk_e:20191023161033j:image

収める

残った、要るものだけを収納していきます。

 f:id:tk_e:20191023161015j:image

収納用品も吟味

無印良品のメイクボックスシリーズの背の高さが細かいお薬の整理に合わないかな(2つあるうちの1個は壊れてるし)、と思えてきたので、セリアで4つマスの整理ボックスを買ってきました。

漢方薬パウチをしっかり立てて収納でけたし、収納アイテムの高さが減ったので取り出しやすくもなりました。

 

空いたスペースを「思い通りに」使えるぞ

ハンドクリームを置きたかったのよ

 f:id:tk_e:20191023161119j:image

一旦外に出した夫の栄養ドリンクも収まるようになった

 f:id:tk_e:20191023161106j:image

なお栄養ドリンクの保管はこうなっておりました(ワイルドだわね)

 f:id:tk_e:20191023161140j:image

開けてみますと

 f:id:tk_e:20191023161154j:image

空気を収納すな

 

てなことをお話しました。ではでは。