とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくすぐ拭く鏡|生活動作に気をつける

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

洗面台の鏡につく水滴を拭く話し、のアナザーストーリーです。

気づいたときがお掃除タイム

気づいたときにちょこっとお掃除、てのは生活の基本にしていることなんですが、

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

生活の動作をひとつ変える 

気づいたときにお掃除する人ってのは「気づく人」なんですね、私含めて「こういうシャドウワークあるよね〜」と思う人は多いと思います。翻って「気づかない人」てのも家の中におりまして、我が家で言えば夫。

  f:id:tk_e:20190131140253j:plain

ある朝、夫と洗面台に並んで私は歯磨き、夫は手を洗っていたところ、手についた水をピャッピャと切る夫。そしてピャッピャと放たれた水滴が鏡についた。

なるほど、こうやって鏡に水滴がつくのか。私はまた気づいてしまった。

動作の改善を要望

鏡に水滴が付くのは、夫が手について水を切るときの位置(水切りをするスタート地点;打点)が高いせいだった。ならばその動作を止めるなり、低めにするなどの改善がされれば良い。

人を責めるな、仕組み(動作)を責めろ。うんうん、整理収納お片付けの基本よね。

そして改善を穏やかに要望。

 

「打点が高い💢水滴が散るじゃろが💢」 

 

 

てなことをお話しました。これで鏡を拭く頻度は少なくなったんでした。ではでは。