とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく変えない方針|ワーママ引退しますけど

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

諸般の事情によりワーママ引退となりました。が、

今後もとにかじは「とにかく○○しない家事」をお伝えします。 

6s-adviser.hatenadiary.jp

仕事を辞めて家のことに専念するてことで、今まで仕事にかけていた時間を家事にかけても家族は幸せだと思いますれけども、そしてスッキリした家で暮せば自分自身も気分が晴れると思いますけれども、時間があればあるだけ家事の完成度の水準は上がる一方しかなく、働いててもできてたレベルの家事で家族は健康に暮らしているわけなので、家事は今まで通りに「まぁええか」の力の抜き加減でやっていきます。

浮いた時間は次の仕事の準備やら何やらに費やすぞっと。

 

そして何より、ワーママ各位殿のご苦労は先日までの我が身の苦労と一緒でして、ワーママ引退後もスクラム組んでる一員のつもりで何がしかのお手伝いがしたいわけですよ。

収納やらお片付けやら調理やら食材管理やら、何ぞとお困りの方に届けたいゆるい家事のTipsを集めたのがこのブログなので、今後もワーママのみならず、専業ママパパ、お一人暮らしの方や「とにかく楽に家事したい!!」と思うどんなカテゴリのどんな方のためにもなるように、発信を続けていこうと決意する次第です。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

この決意につながる考えを得た書籍をご紹介しときます:

「家事のしすぎ」が日本を滅ぼす (光文社新書)

なぜ共働きも専業もしんどいのか 主婦がいないと回らない構造 (PHP新書)

専業主婦が就職するまでにやっておくべき8つのこと