とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくお金がかからない知育|おさんぽ勉

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

長女3歳とやってる遊びの話しです。

お散歩中にしている数字の勉強

コインパーキングの番号の上で「○番さーん?」と呼び掛けお返事をもらう

f:id:tk_e:20190220175627j:image

だけ。

最初は運動会のお返事の練習と帰り道トークのマンネリ化防止で始めました。

演技力のある(親バカ目線)長女のこと、番号によって大きなお声で返事をしたり、小さな声、高い声、ゆっくりな声と演じ分けもしだして面白く続けるうち、自発的に「次よんばん!」とすすんで次の番号のマークに歩いていきます。

日に日に数字の概念を学びとっていっているようです。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。