とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく迷わせないコミュニケーション|チェックボックス型メモ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

確定申告を終えたので褒めてください。 

e-tax便利だなーと実感した年度でした。みんなパスワード取るといいですよ。

夫のぶんは郵送でした。申告書と添付書類とを揃えて一応チェックしてもらいまして、「チェックしといて」「いいよー」と対面のコミュニケーションをするタイミングも子どもらに食われがちなので、チェック依頼のメモを残してデスクに置いときました。

返ってきたのがこちら

f:id:tk_e:20190218223744j:image

チェックボックス二つにチェックが入っており、郵送OKてなことでした。

チェックボックス型メモ

仕事をしているときから何かの依頼をするときはチェックボックスを予め書いておくようにしておりました。仕事柄、アレしてコレしてお願いします、てのが多いんです。大抵は□ Yes か□ No かなので、相手に「いいですよ」と書き込んでもらうのも手間かなと思い始めたこのチェックボックス型メモですが、

自分はどういう回答が欲しいのか?
相手に何を判断させたいのか?

上の二つが依頼をする前に分かるようになったのが良いところ。

 

 

てなことをお話しました。チェックチェック。ではでは。