とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくまとめる医療証|母子手帳の管理

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

母子手帳他、健康情報管理の仕組みについて

母子手帳の管理 

母子手帳ケースって色んなサイズで色んな様式のがいっぱい出てますし、100円ショップのでヨカヨカ(ガハハ〜)なひともいれば、自分で作っちゃうひともいますし、

つまるところ、各家庭の好みに合ったスタイルで管理していき、それにフィットするアイテムがあれば良いですね、っていうものなんですね

これまで

うちはこれまで、母子手帳は大中小のケースをネストする感じで管理してました

6s-adviser.hatenadiary.jp

別に文句もないけど小ケース中ケース大ケースと、場面に応じて持ち出すのがなんだかまどろっこしくなってきまして。トトロか?大中小て

新アイテム;無印良品スリムポケットホルダーA5

無印良品で買った ノートカバーにもなるスリムポケットホルダーA5・6ポケット にまとめるようにしました

www.muji.net

母子手帳を見開きで収める

うちの自治体の母子手帳のサイズはA6なんですが、見開きにしてポケットに入れたらモコモコしないでスッキリまとまりました

 f:id:tk_e:20191225100422j:image

同じくA6サイズのお薬手帳も開いてイン。

いろいろと書類も入れられる

あとは、今飲んでいる薬の説明書や、あとはアレルギー検査結果の写しなどもスイスイ入る

 f:id:tk_e:20191225100419j:image

 0-1歳の次女は予防接種のスケジュール表を入れました。

見分け方

見分け方はいつものマスキングテープ

 f:id:tk_e:20191225100427j:image

 

tonikaji.hatenablog.jp

 

 

次は診察券の管理をもうちょいスリム化したいところ

 

 

てなことをお話しました。健康は大事だな。ではでは。

 

---スポンサーリンク---