とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく揃う仕組み|子どものお絵かきグッズ 水性マーカー

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子どものお絵かきグッズの収納ルールを見える化しました

f:id:tk_e:20210302095141p:plain

以前クーピーの整え方を決めたもんですが、

tonikaji.hatenablog.jp

 

年度末でアイテム補充などのために保育園からマーカーペンセットも持ち帰りまして、5歳の長女と「塗り絵しよ~」とマーカーのケースを私と長女の真ん中に置いて色塗りに勤しんだのですけど、まぁ長女に怒られること怒られること

「ピンクはここ!むらさきはこっち!!」

ケースに何もガイドがないし、色順に並んでいるわけでもなく、第三者の私としては全く収納ルールが分からないのでした。しかし長女には確たるルールがあるそうで。

「さくら組の○○ちゃんにならべてもらったの」

だそうで

そうかそうか、それならそうしよう。けど私はその決まりが分からなくて、長女ちゃんも嫌になっちゃいそうだから、私にも分かるように印つけてていい?と白のマスキングテープを持ち出しまして

f:id:tk_e:20210322144419j:image

こう

f:id:tk_e:20210322144430j:image

「これならママにも分かるね」

と本人も納得してくれました。以後はお互いルールを守れたので穏やかに色塗りに興じました。

共作はこちら

f:id:tk_e:20210322144447j:image

 

てなことをお話しました。整うって素敵。ではでは。

 

---スポンサーリンク---