とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく備える防災|普段使いの備蓄品

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

防災講習会に参加してまいりまして、知識の備えを増強してきました。今日は備蓄食材についてひとしきり話したい

 

これまでの防災避難:

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

ローリングストック

離乳食食材の備蓄のときから「ローリングストック」、つまりは消費しながら備える、ということを徹底した結果、結構生活が便利に回るてなことに気づきました。

主食

主食を備える、というのは結構な急務でして、特に子育て世帯。大人は我慢が効いても子どもには我慢をさせられない。

尾西食品アルファ米

 

尾西食品アルファ米人気商品5種×2袋 合計10袋セット

うちでは尾西の白飯を常時3-5袋はストックしております。賞味期限が3-5年先なので「随分先だな~」と思いながら備蓄庫にインします。そして慌ただしい子育ての日々に、これが意外と最後の砦になる。

例えば冷凍ご飯のストックがうっかり切れていて、白米を炊いてる時間もない、パスタやパンもない、ていうことが結構あるのですけども、そういうときは尾西の白飯だよりです。

お湯を沸かしてパウチに入れて15分。その間は他のおかずを温めたり作業してお夕飯の出来上がり。

で、食べたら補充。

そうするとまた「随分先だな~」と思いながら備蓄庫に収める、と。

水も保管しておくべき物資でございまして、

 LOHACO Water 410ml 1箱(20本入)

最近は保存水でなくこちらの  LOHACO Water 410ml 1箱(20本入) を使っては宅配を頼み使っては宅配を頼み、というローリングストックでやってます

 

 LOHACO Water 410ml 1箱(20本入)

お値段は、¥1,370 (税込)。1本あたり ¥68.5 (税込)

ラベルレスボトルで普段使いも楽。使い終わって廃棄するときにラベルを剥がすのは一手間だったんだな、と気づくなどしました。

パッケージ自体も持ち運びの楽さや、取り出しの楽さを考えてあるものなので普段使いにマッチしてくれました

ヨガのレッスンやら子どもとのおでかけにポイと一本持っていくのに良いサイズ。これからもローリングストックしていきます

定期的にチェックするより楽

 

このローリングストックをおすすめする理由は「定期的にチェックするより楽」ということに尽きます。「なくなりそう」→「注文」の流れ

日本のどこに住んでいても、災害発生、そして被災者になる可能性はあります。災害もいつ、どんなものが発生するか分からないです。特に子どものいる今、あれがなかった、これがなかったと慌てふためくうちに、大事な命や財産を失うことも生じかねない。。

そんなことにならないよう、普段の生活でほのぼの備えておくほうが楽なんです。 

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---