とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく「家事をなくす!」意識|家事やめには勇気が要る

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

家事を少なくする、家事をなくす、てことにはやはり勇気が要ることでございまして。

 

家事やめを決意し実行し継続する最小単位は自分のマインドでありまして、それがなかなか難しいものであるというのも認識のうちです。というわけで折に触れて家事のダウンサイジングをリマインドしてくれる仕組みを作っておくのも #とにかじ の作業のひとつになります。

家事をやめるっていうことひとつにとってもブレブレで、上記の2文のなかで「家事やめ」「家事のダウンサイジング」「家事を少なくする」「家事をなくす」とマインドが定まっていない感がもりもりです。

ただひとつ言えることは「とにかく家事を楽してのんびり暮らしたい」という思い。

手段は「やめる」「しない」「少なくする」「ひとに頼む」「見て見ぬふり」「化学の力を借りる」「物理の力を借りる」と様々なので、とにかくは自分が「ふぅ」と一息つけるお家づくりが出来たら合格なんではって思います。

定期的に読み返す書籍・雑誌

6s-adviser.hatenadiary.jp

こちらは日本の専業主婦前提社会にも目線がいくので家の中のみならず社会を俯瞰する目も保てます。

 

6s-adviser.hatenadiary.jp

タイトルが見えるようにリビングのラックに置いてます。

 

それでもちょっと疲れたらデスクの上はどちゃぁ〜っとなります、なります、なってしまいます。これは物理の法則です。そんなときはちょっと休んでからでいいので、とりあえずペンを元の場所に戻す程度の整理整頓からリスタートしたらいいんではって思ってます。 

 

てなことをお話しました。ではでは。