とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくChromebook|子ども用chromebookの安全管理

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは#とにかじ のお時間ですよ。

子どもたちに使わせている端末を更新しました。次はchromebookです。セットアップセットアップ

 

子どもが使うデジタル端末

うちはもう小さいうちからタブレット端末も子どもそれぞれの専用品を持たせてます。これからの子どもたちはデジタルがあってなんぼ。

教育コンテンツもアプリが中心です。娯楽も動画配信サービスが中心です。

そして姉妹それぞれで趣味嗜好・年齢ごとの関心事も違うので、共有は難しい。何より同時に見ることが多いので、もうそれぞれで持たせます。

 

ただ、やっぱり安全に使わせたいと思うのは親心。

有害サイトや有害広告には触れさせたくないし、ついつい夢中になって生活リズムが狂うのも防ぎたい。

といったわけで 子ども用のChromebook の利用時間制限を設定しました。今回設定した方法やアプリなどについて述べていきますね

 

chromebookでの利用時間制限

Android端末と違い、chromebook自体で時間制限などの設定をすることは今のところできません。あらまぁ意外な。

 

しかしChromebookにリンクさせた 子ども用のGoogleアカウント の利用時間制限をすることは可能。Google Family Link というアプリを使います。

 

families.google

 

play.google.com

 

親のアカウントと子どものアカウントを Google Family Link アプリ で紐づけて、親のアカウントのGoogle Family Linkアプリで一日の利用時間や休息時間を設定します。アプリの利用状況も確認可能。どんなアプリをダウンロードしたか、なども確認できるようです

 

ただ「今どんな画面を見ているか」「今どんなURLにアクセスしているか」など、リモートデスクトップ的な操作はできません(最新の利用規約や注意事項をご確認ください。

 

ちなみに、うちはもう奔放に触らせて大丈夫だと思っているので「お休み時間」だけ設定しました。

 

 

今回買ったchromebook

そんなこんな、子どもにも安心して与えられるパソコン、chromebookはこちら。

ASUS Storeでストア限定価格26,800円でした(2023年9月現在)。2台買っても惜しくないお値段。

 

ASUS Chromebook Detachable CZ1 (CZ1000DVA-L30013/A)

--- 商品情報・画像引用元:ASUS Store https://jp.store.asus.com/store/asusjp/ja_JP/home

 

ASUS Storeは各種ポイントサイトと連携しています。とにかじは 楽天リーベイツ で購入しました。

楽天リーベイツ への紹介リンクを置いときますのでリーベイツでのお買い物してみようかなって方は使ってください 

↓ ここから 楽天リーベイツ にアクセス ↓

https://static.rebates.jp/img/page_component/2247/rafimagepcmin.jpegASUS Store | 楽天リーベイツ | 楽天のポイントサイト

 

 

てなことをお話しました。子どもさんのデジタルデバイスにお悩みの方に届きますように。ではでは。

 

---スポンサーリンク---