とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽に綺麗に書きたい|上履きへの名前書き:フリクションボールペン活用例

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

思いついてやってみたら思いのほかよかった「フリクションボールで下書きしてから名前書き」について。

 

とにかく布ものへの名前書きがつらい

一発勝負ですやんあんなの…

その割に使用期間長いですやん…歪んで不本意な出来になっても「あ~あ…」て感じでお付き合いせねばならないじゃないですか…

という憂いが解決。下書きすればええのよ

1. Pilot ボールペン フリクションノック で下書きする

ここで使うのがもう定番なフリクションボールペン。

 

名入れ ボールペン パイロット 3色ボールペン フリクションボール3スリム LKFBS60UFS 0.38mm シルバー軸

コンビニでも買えるもんねぇ

文字の配置にあたりをつけたり、だいたいこんなサイズかなと名前を下書きしたり。

f:id:tk_e:20220328165211j:image

 

2. 名前ペンで書く・なぞる

名前ペンで本番です

f:id:tk_e:20220328165223j:image

3. ドライヤーの温風を当てる

そしてドライヤーを使います。温風を当てたらフリクションのインク(の発色が)消えました

f:id:tk_e:20220328165238j:image

 

手順が固まって嬉しい勢いでツイートしました

何故消える

先刻のツイートに、ご質問いただきました~

確かに。心配だ。

このご質問への答えはPILOTさんのサイトに詳しかったです。勉強になる

www.pilot.co.jp

 

普段の学校生活では-10℃の環境に行くこともないので、インクが再発色することもないでしょう!

はい!満足いく感じに整った名前書きができました!大丈夫!!

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---