とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく水を吸うスポンジ|結露対策!ニトリ「超吸水スポンジ」

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

新年のご挨拶もそこそこにニトリですごいやつ買ったのでご紹介

超吸水スポンジ

年末から住まいの地域も朝の気温が氷点下になることもあり、部屋の中は加湿を十分にするので、はい「結露」がやばいでございます。簡易内窓を付けたり夜通し窓ガラスに風を当てたり対策はしましたが、加湿を続ける以上は結露が発生するのは仕方のないこと。そしていくつか対策してもやっぱり窓についた水滴を取るってことで解決するしかなさそうでした。

だからと言って毎日ペーパーウエスでぬぐい取るのもさすがにもったいない。水の量が半端ねェので下に吸水ペットシーツを敷いて作業しても追いつかない。困った困ったと頭を抱えながらニトリを彷徨っていたら見つけましたのが「超吸水スポンジ」 。

 

--- ニトリ公式通販「ニトリネット」 超吸水スポンジ 商品紹介ページより

サイズは様々にありましたが、大は小を兼ねるの思いで大を購入。

使ってみた

帰宅して翌朝、さっそく結露していたので使いました。ほんとマジでこんな感じにえげつないほど水を吸っていくのであります

 

--- ニトリ公式通販「ニトリネット」 超吸水スポンジ 商品紹介ページより

下に吸水ペットシーツを敷いて作業するのですけど、ガラス半分くらいは水が垂れることなく拭いていけます。いったん吸水した分を絞ってまた拭く感じにしてます。

改善された点

おかげで雑布やらペーパーウエスを何枚も使ってビッシャビシャになりながら作業することがなくなりました。用意するもんはこれ1個とペットシーツ2枚くらい。ひと撫でしたらガラス面の水がなくなるので、二度拭き三度拭きもなく時短にもなった。

 

注意点

注意としては、このスポンジは水を吸っていない状態ではぬりかべのごとくカッチンコッチンなので、水でふやかして、手で絞ってから使わないと効果が発揮できません。そこらへんは説明書きの通りに。

手の大きさに合わせてカットするにもいちど湿らせて柔らかくしないとマジで切れませんでした。石かってくらい固い。

 

やってみたいこと

 公式通販ではフックに掛けての収納が提案されておりますが、

 

--- ニトリ公式通販「ニトリネット」 超吸水スポンジ 商品紹介ページより

うちでは今のところ窓辺で使う用途のみなので、カーテンのタッセルを下げるところ(正式名称何だっけ)に吊るしておきたい。というわけで穴開けてタコ糸かなんかを通したいなと思ってます。そのうち作業してレポりますね

 

 

てなことをお話しました。結露ニモマケズ。今年もよろしくお願いします。ではでは。

 

---スポンサーリンク---