とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくスッキリを保つ仕組み|子どもの絵

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

子どものお絵かき作品の整理法を模索

4歳長女さんが日に日にお絵かき上手になっております

良いことなんですがいかんせん散らかりやすいし、捨てにくいのでして

どう管理していこう

考えつつ セリア を彷徨い、

アイテム購入

EVAケースのB5サイズ *1 を4つ買いまして、

 

(画像は  ワーキングマザー的 整理収納 & 北欧インテリア  さまよりお借りました)

季節ごとに分けて、

 f:id:tk_e:20191024204047j:image

(季節のイメージカラーとか、桜やら雪だるまやら、アイコンつけても可愛いかも)

運用

夏、7-9月に描いた分は夏のケースに毎日スッスと入れていきます

 f:id:tk_e:20191025110114j:image

んで、季節が変わったら戸棚にしまっておき、次の季節、秋のケースをお絵描きコーナーに出す。

 f:id:tk_e:20191024204953j:image

出しとくのもケースはひとつだけ(大人も「ここに入れればいいな」とわかるように)

そして年が変わって次の季節が来たら「去年はこんな絵を描いてたんだね〜」とか話しながらホルダーの中身を整理して、残したい数枚は別に取っておき、捨てるものは写真を撮っておくなりなんなり

 f:id:tk_e:20191025110124j:image

家族アルバム *2 のポケットに収めるもよし

そして空になったホルダーに新しく描いていくものを収めてゆく

 

てなことをお話しました。これからもたくさん絵を描いてほしいなー。ではでは。

 

 

 

 

*1:B5サイズにしたのは、お絵かき帖のサイズがB5だからです。そして類似商品の、無印良品のEVAケースにはB5がラインナップにないのでっていう理由

無印良品 EVAケース・ファスナー付 B6

*2:我が家は無印良品のフォトアルバムを使っています 

【まとめ買いセット】無印良品 ポリプロピレンアルバム L判・264枚用 10冊