とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくスッキリ収める家財|洗濯洗剤の収納

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

洗剤の置き方にひと工夫入れたお話し

問題点の発見

我が家、まだまだ好奇心が生存本能にまさる幼児がおりますので、洗剤のたぐいは子どもの手の届かない範囲に置きます。

というわけで洗濯機横の無印良品ストッカー上に、3coinsで買ったワイヤーカゴに入れて置いておりまして

 f:id:tk_e:20191025232343j:image

はみ出してます

解決策を探る

うーん、ワイヤーカゴは使いでがあるのですがこれは不格好だなと思いつつセリアをめぐりましたら、

少し幅狭めのワイヤーカゴを発見

 f:id:tk_e:20191025232403j:image

やってみる

酸素系漂白剤を入れているボトル、セスキ炭酸ソーダを入れているボトル(これも100円均一商品のドレッシングボトルです)とアタックゼロのぴゅーぴゅー出せるやつ(表現の語彙が足りない)

 f:id:tk_e:20191025232432j:image

スッキリ収まった

評価

ストッカー上にもスッキリ

 f:id:tk_e:20191025232457j:image

こう高いところに置くのは、地震のときの安全はどうか心配は心配です。しかし子どもが小さいうちはこうしとかないとな、て思ってます

PDCAサイクルやんけ

これ、PDCAサイクルと同じですね。

ja.wikipedia.org

解決策を探る:Plan →やってみる:Do →評価:Check → Act(は、これから)

日常に潜むビジネスメソッドを発見したぞ。

副次的効果

そして副次的効果もありました。子どもたちの靴の収納に困っていたところに、ご用が済んだ3coinsのワイヤーカゴを投入。

 f:id:tk_e:20191025232550j:image 

収まりました。転職決定。

 

てなことをお話しました。ではでは。