とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく転がすいろいろ|平台車いろいろ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

平台車良いぞ、という話しをします。

平台車良い

平台車に家電や食品ストックを載せると、移動が簡単になります。家電を載せて動かせるようにするメリットは「掃除がしやすい」に尽きます。ハウスダストアレルギー児の暮らす我が家には必須のメリット。

さーてどんどん導入しよう。

無印良品の平台車

無印良品の平台車がなかなか良いので、 ロハコ で買ったり無印良品週間に買ったり。

 

無印良品 縦にも横にも連結できるポリプロピレン平台車

複数台買って連結させて使うよろし。

無印良品のもの以外にも、 現場のものの取扱が多いロハコ なら連結可能な平台車がありました。「平台車」の商品一覧 を見たらピンクとかブラウンとかありますよ。

 

うちは無印良品のを中心に使ってるので以下、無印良品の平台車を使っての感想。

良い点

単体でも使えるし、横連結、縦連結どっちもどんとこいです。

複数枚縦横に組んで冷蔵庫を載せるとかもあるそうで。

 

悪い点

動かすときにたいてい手を挟む(個人のミス)。

 

平台車に載せてるもの

寝室で

横連結で:空気清浄機とふとんクリーナー *1 を載せています。

物置で

単体で:箱買いしたパスタやドリンクを載せています。

押し入れで

縦連結で:ミシンとアイロンを載せています。手芸がしたいときはごろごろと引き出す。

海外旅行用のデカいスーツケースを載せて収納するためにあと4枚くらい買い足したい。

 

玄関でも使いたかったけれど 

玄関の靴棚下のスペースに子どものも含めてサンダルを置きたくて、しかし置きっぱなしだと掃除の手間がかかるので、ここにも平台車を導入しようかと思ったのですが、セリアに行くと「キャスター付きプランター台」なるものを発見。

キャスター付きプランター台

www.google.com

108円(2019年9月現在)だし試しにこれでいいか、と思って導入したら、サンダルを置く程度ならこれで十分でした。

見栄えのいい段ボールを加工しまして、プランター台と合体しーの(プロトタイプだからコレくらいのクオリティでよいのです)、

 f:id:tk_e:20190917120648j:image

ちょっと履きのサンダルやらを収めまして

 f:id:tk_e:20190917120703j:image

玄関収納下にスライドインっと。

段ボールまんまなビジュアルが嫌だったら、100円均一ショップでお取り扱いのあるインテリアシートとか貼るといいんでないかな。

このプランター台をもう一個買って、コンパクトバギーを載せて靴棚下に収めちゃおうと思います。

 

 

 

てなことをお話しました。とにかくいろいろ転がしてお掃除を楽に。ではでは。