とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくお金のかからない知育|化学

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

今日は私がやってる化学教育について 

元素周期表が一枚あれば

 

化学の授業開始

そして4歳長女と私で「このYなーに」「イットリウムだよ」。

最初はその程度でいいと思ってます。

世界一美しい周期表 ポスター 大(両面)

今貼っているのは分析機器メーカーにお勤めの知人から頂いたものですが、そのうち「世界一美しい周期表」シリーズも加入したいな〜と思ってます。美感がよい。

 

まだまだ原子や分子、周期律などの理解に至るのは難いでしょう。

けども学びに遅い早いはなく、長女も次女も、小さいうちからこういった自然現象を表出するものに触れておいて損はないと信じ、化学大好き母の育児の日々が続くのでした。

 

 

てなことをお話しました。化学未履修の夫(工学部)はノータッチです。ではでは。