とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくプラダン便利だよ|賃貸住宅の和室障子に張る

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

和室の障子紙を張り替えついでに、プラスチックダンボール(以下プラダン)も張りました

一人でよく頑張った。

 f:id:tk_e:20200823171755j:image

プラダンは、引っ越し作業の際の養生などに使われるプラスチック製のダンボールのことです。

ホームセンターなどで購入可能で、だいたい木材置き場の近くにあるはず。大きさはあるけど軽いので、チビな私でも二枚運べました。

なんとゾンアマさんでもお取り扱いがある。

 

【国産30枚入】プラダンシート 白 幅260mm ×長420mm 厚5mm【アウトレット】

けど30枚は要らないですね、ホムセン行きましょな。なお島忠ホームズで一枚178円でした。

 

プラダンは加工も楽なので、家の障子のサイズに併せてカッターでカットしまして、養生テープで貼り付け。

養生テープを使ったのは粘着力はあるのに剥がすときも楽だからです。 

ニチバン フィルムクロステープ 軽包装用 50mm×25m 185-50 白

包装資材としても使えるので、家にあって困らないもんです。これもホムセンで買います。

 

プラダンを張るメリット

プラダンを張った利点としては、

  1. 障子紙の保護(破れ・汚れ防止)
  2. プラダン上は好きに使える

この2点です。

障子の保護

うちは和室がリビング兼キッズスペースなので、障子紙なんてベロンベロンのボロッボロになってしまいました。そのまま行くとNY市の落書き問題みたいにどんどん荒れていく。日差しも直接入るので室内にUV入り放題で良いことないので、張り替えました。

そして何の保護策も取らないとまたすぐベロンベロンのボロッボロです。保護のためプラダンを張ったのでした。

 

プラダン上を好きに使う

今こんな感じにしてます。

 f:id:tk_e:20200823171946j:image

ウォールステッカーを貼るもよし、知育ポスターを貼るもよし。

世界地図、日本地図ときたので次はMoon Phaseとか太陽系のイラストも貼っていきたい。そのうち元素周期表も貼る。イオン化傾向もいいデザインがあれば絶対貼る(理系母奮起)。

さて貼りやすく剥がしやすいてなことでこちらの くりぴた はがせるポスターテープ  で貼ってます。

 

くりぴた はがせるポスターテープ ガラス用 透明 (S) 20mm角 50片入 (10片×5シート) 掲示用「しっかり貼れる」「キレイにはがせる」両面テープ

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---