とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくベクトルを意識した家事動線|マスクホルダーの居場所

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

ベクトルを考えた家事動線てのがあるなーと思いまして。

例えば、花粉や感染症の季節に外出する際はマスクをしますが、そのマスクの置き場所ひとつで家の中のストレスって減らせるんではと思い、

マスクホルダーを玄関ドアに設置:

https://www.instagram.com/p/BwYcBhFJRVH/

(地味だな…)インスタにリンクしています↑

「さぁ出かけるぞ」のベクトルを活かす

私に限った話かもしれないんですが、子どもたちを連れての外出は何かと子どもたちのサポートに回ってしまい自分のことはあんまりできず、マスクしなきゃ!と気づくのは玄関ドアを開けたあとだったりします。

ドアを開けたときなんて、もう「さぁ出かけるぞ」と外出にベクトルが向いているんですね。そこで「マスクしなきゃ」と気づいてマスクを取りに戻るベクトルが加わるともうダメ。やる気なくす。

というやる気なくす感じを減らしてくれたのがこのお手製マスクホルダーでした。

 

ほんとは山実(やまじつ)さんのマスクホルダーがいいんですが、

山崎実業(Yamazaki) マグネットマスクホルダー ホワイト 約W19×D6.5×H13cm タワー マスク 収納 マグネット 4358 

玄関ドアにマスクを置いたら良いのでは、なる仮説の検証のための小スケール実験として小さめのショッパーを使ってみたら良かったし、そのまま花粉の季節は終わってしまった、という季節感のズレたお話しでございますよ。

 

 

てなことをお話しました。結局マスクしてるのは夫だけだったりします。ではでは。