とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく洗い物をしない調理|にんじんメニュー

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

平日のつくりおきとて洗い物はとにかくしたくないですね。

お弁当にも作り置き

長女のお弁当日がちょいちょいありまして、作り置きメニューのなかでも長女が必ず食べるものを作って備えてます。

 

さてにんじんを調理するどー

レシピは「つくりおき食堂」から(いつもありがとうございますまりえさん)。

mariegohan.com

ピーラーで上記のメニュー用のにんじんをピールしましてですね、ピーラーでやりきれない芯の部分はしりしり(細切り)にしましてですね、さてつぎはにんじんのしりしりを作りますですよ。

mariegohan.com

参考レシピはこちらにも:

yukapii.hatenablog.com

お塩だけで十分美味しい。にんじんしりしりの各素材のお味の良さと組み合わせの妙を思います。

洗い物をなくす一工夫

洗い物無くしたいのはいつものことでして、

ボウルなどない

f:id:tk_e:20190319215713j:image

あるのはツナ缶である。

調理しているタッパやフライパンに卵パカでも十分なんですが、ツナの旨みを総取りしたいのと、レンジ加熱の合間に卵をほぐす工程を進めたくもあって、ツナ缶に卵パカしております。ボウルなど(洗いたく)ない。

さて再びレンジ加熱しその間に空になったツナ缶をシャーっと洗い資源ごみへと。

f:id:tk_e:20190319215755j:image

はい美味しく出来ました🌸

美味しく食べてくれますように。

 

 

てなことをお話しました。にんじんを細かく切るのは正直めんどいですが、ストレス解消に針かよってくらいめっっっっちゃ細かく細く切るのが好きです。ではでは。