とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2020年2月16日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年2月16日

さてはて2回目です。なんでだか元気に調理できる状況ではないので副菜メイン。

お品書き

 f:id:tk_e:20200216172026j:image

いくつか変更

しらすとわかめの混ぜごはん→にんじん炊き込みごはん

ニョッキ→やる気出ず

たらのムニエル→スープ

 

調理順

f:id:tk_e:20200216170048p:plain

手の抜きどころ

極力ガスコンロ使いたくねぇ、と思いつつも、どーーーしても食べたい「菜の花のおひたし」はガスコンロ調理。 あと白菜と豚肉のうま煮は 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック) をパラパラめくっていて作りたいなと思ったメニューです

 

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

レシピ集はほとんど持たないのですけど、これはレンジ調理のみとか包丁使わないとか、手の抜きどころが分かりやすいのでキッチン常駐

今日のエース

ピーラーですね、これのお陰で子どもたちもにんじんを食べるようになりました

   

下村企販 両面ピーラー スゴ切れ ステンレス 日本製 37577

両面ピーラーなので細切りも随分楽。細切りができたらみじん切りもできるし

 

野菜使い切り

白菜使い切り

白菜は使い切りでいきました。上掲レシピは1/4使い切り。加熱前は「ちょっと多いのでは」て思いましたけど火が通るとかさが減って水分もでて、とても良い頃合いになった

にんじん使い切り

にんじんも中サイズ2本を使い切り。使い切るといっても調理するもの+半調理するもの、という感じでにんじん2本を野菜室から消したってだけです

野菜室でしなびさせるとかなりショックなので、調理するときに一気調理。

 f:id:tk_e:20200216172052j:image

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

 

想定献立

 f:id:tk_e:20200216172042j:image

 たらとえのきのスープ、白菜と豚肉のうま煮、にんじんご飯

 白菜と豚肉のうま煮(豚肉を多めに盛る)、にんじんしりしり、白ご飯

 (メインが思いつかない)、ブロッコリー、にんじんご飯

 (メインが思いつかない)、かぼちゃの煮物、混ぜご飯

(外食してもいい日)

 (おでかけ or 夫調理)

 

 

てなことをお話しました。平日のメインは保育園給食献立を見ながらかんがえます。ではでは。

 

---スポンサーリンク---