とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく知恵使う|夏の虫除け!おにやんま君とあかねちゃん

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

虫除け。

屋外で過ごすのが楽しい季節になってまいりました。

けど、虫。虫。

子どもの柔肌を狙う蚊とかブヨとかもう最悪。彼ら彼女らも子孫繁栄のために頑張ってるんだろうけど、ちょっと許せないよ?人間相手にしたら怖いよ?

年明けから春先にかけては子どもたちを山の作業に連れて行くことがあり、寒いうちは虫もなく楽しんでくれてましたが、春先になるともうわんさか湧いておりました。長袖長ズボンを身につけさせ、せっせと虫除けスプレーを吹いたりしておりましたが効果はイマイチ…

 

ここでもう天敵農法のアイデアを使った「 おにやんま君 」( サンライン 社製)を採用しましょう

fishing.sunline.co.jp

模造品注意です。公式HPを参照しました。

 

実際のモノをお店で見てみると、オニヤンマの模型のおにやんま君は相当オニヤンマでした (当然

肝心の子どもが怖がってしまったので、どうしたもんかと思ってましたら隣に可愛いサイズの赤とんぼが。

あかねちゃんについて調べてみますと~makuakeでクラファンやってたのですね

 

 

 

アキアカネという種類のトンボも小昆虫を食べると。蚊やブヨは小昆虫で、アキアカネは天敵だから近寄ってこない(はず)

子どもも「これならいい」と言いますので、今回はアキアカネの模型の「あかねちゃん」を買いました

 

f:id:tk_e:20230603134111j:image

 

先日山で作業する際に付けていきました。つけるところを迷って胸の前あたりに適当に下げたら耳とか食われてまして、これほんともう目立つところに付けておかねば…!という感じです

虫除けスプレーとか苦手な方は、お守り的に持ってて良いと思いますー!

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---