とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく背もたれのない椅子|

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

普通の丸椅子に潜む「なんか楽~~」のこと

f:id:tk_e:20210319212428p:plain

 

ダイニングで使う椅子は私が独身の頃に国分寺で買ったアンティークなんですが、さすがにくたびれてまいりまして、さて新しくダイニングチェアを買うかと考えるも、椅子ってほんと色々あって大変ですね

カッコイイなと思う椅子はこういうの。

 
イームズ シェルチェア ワイヤーベース  ベース:ブラック/シェル:ホワイト/グライズ:グライズ【ハーマンミラー】

気になるお値段は46,200円。アーロンチェア by THE CHAIR SHOPさんでの販売価格。正規品。四捨五入して5万円。一脚5万円。

 

富豪ではないのでヨシ☆買おう!となれませんでした。

結局使っているのは木製の丸椅子です。

こういうの

 

 
木製曲脚椅子 『 21S6 』【IT】 ナチュラル (9849944) 40×40×44cm スタッキング可能

これの真っ白なものの2脚セットを使っています。ずいぶん前に楽天で買ったもので、今はお取り扱いがないぽい。リンクはアマゾンのもの。

 

丸椅子の良さ

丸椅子の良いところ、というか背もたれがないということの良さは、

  1. 背もたれがないからどこに座ってもOK
  2. どこに座ってもいいからどこからでも立ち上がれる
  3. どこからでも立ち上がれるからちょいちょい立つにもストレスがない

こんな感じですかね。

子どもたちにあれこれと準備して、さて座ろう、となったときに「あ、あれも持ってこなきゃ」と気づいたり、持ってきて戻ってさて座ろう、となったときに「ママ、お茶飲みたい」とリクエストを受け付けたり、お茶を持ってきてさて座ろうとしたときに(以下省略

背もたれがある椅子でこういう生活だったら、めっちゃ疲れてたと思います。

 

あと在宅勤務の自分のデスクでもこの丸椅子を使っているのですが、背もたれがない分置く場所に困らず、デスク下にも入れられるのでスペースがコンパクトになって良いです。

もしかして腰には良くないのかもしれないですけど、広々ワークスペースを取れない以上は、腰痛への手当ては椅子ではなくて身体を動かす方向でやっていきたいところ。頼りになる整体師さんもいますし大丈夫。ヨガも最近はYouTubeで良いコンテンツがある

 

けどまーシェルチェアへのあこがれは止まず。そのうちリプロダクト品(5,000円くらいから売ってるやつ)を買おうかなと思ってます

 
イームズ シェルチェア DSW リプロダクト品 木製脚 イームズチェア [150-SNCG03]

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---