とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく粉ものは冷蔵庫|小麦粉の収納を考える

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

小麦粉の冷蔵庫(野菜室)収納について考えた日がありました

収納したいのはこの薄力粉1kgです。さてどうする

 
日清 フラワーチャック付 1kg

 

袋のままどーん

袋のままどーん、の良さは容積がだんだん減っていくことです。1kgみちみちにある時はかさばりますが(そらそうだ)、残り100gになるころにはかわいいサイズになります(そらそうだ)

しかし少なくなりかわいいサイズになってきたところに別のものを入れていくと「小麦粉の定位置」がなくなりかねないです。

ではやはり「一定のスペース」が要るのかなと思いまして

コンテナ調達/セリア

f:id:tk_e:20210529223020j:image

買ってきました。今回は背後に構える オープンパックL3 | ナカヤ化学産業株式会社 を使います。


f:id:tk_e:20210529223023j:image

「フタがピタッと止まる!」オープンパックL3。

ナカヤ化学産業株式会社さんの製品です

www.nakaya-kagaku.co.jp

 

では小麦粉を入れましょう

どんと
f:id:tk_e:20210529223015j:image

粉を移し替えないの?と自分でも思いますが、コンテナを都度洗うのがめんどくさくなるであろう未来が見えたので袋ごと入れます。

 

入りきらないパッケージの上部分はカットしまして


f:id:tk_e:20210529223011j:image

 

フタ。
f:id:tk_e:20210529223028j:image

 

野菜室へ。


f:id:tk_e:20210529223006j:image

 

もう一個のコンテナには全粒粉と強力粉が入ってます。全粒粉と強力粉のどっちを冷蔵庫収納するか、つまりスタメンにするかは決めかねておりますので暫定的に同居させました

強力粉(パンとかうどんとかに適している方)は最近出番がないので袋のままでも良かろうか。調理の趣味に応じて決めていこうと思います

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---