とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく使い捨てる手袋|消費が消費を呼ぶ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

3000年ぶりにジェルネイルをして考えたことを。

思わぬトラップ

ネイルしたはいいけど、ジェルネイルってラップにくっつきやすいんですね。

炊きたてご飯をラップに包んで冷凍する作業に時間がかかるな〜思ってたら、ネイルにラップがくっついて、それをどうにかこうにかするのに時間がかかっていたのでした。

家事の時間が圧されるのは、私の嫌うところ。さてはて、

 

プラスチック手袋をはめて作業

食品対応なプラ手袋をいたしまして、作業をスムーズに完了させました。

f:id:tk_e:20190423205902j:image

プラ手袋買っててよかった。愛用しているのはこちら: 

アスクル プラスチックグローブ S 粉なし(パウダーフリー)

消費が消費を呼んだ

ネイルという消費をしてなきゃ、プラスチック手袋も消費されなかったわけです。プラ手袋を使わない場合は私の時間が消費されていく。消費が消費を呼んでしまった。

無駄遣いをしないためには 

無駄遣いをしないためには、ひとつの消費をストップしてみることかな、と思いました。

今回の例で考えれば、ネイルをそもそもしなければよい。

他の例だと、髪にかける時間が惜しければショートヘアにしてしまえばいい、などなど。 

ファッションからして消費や所有が重積していくのだな、と、もちものの最適最小化を考えるいい機会でした。

 

 

てなことをお話しました。しかしネイルは楽しい。ではでは。