とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく迷わない夕飯|子どもも見ている「うちの献立表」

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

毎日毎日「夕飯ノープラン」のプレッシャーから逃れるべく、家でも献立表つくることにしました。自分のためかと思いきや、けっこう子どももウケてくれていた

f:id:tk_e:20210302095141p:plain

「うちの献立表」の話しはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp

 

GW明けの疲労にかまけて更新をサボっていたら「ねぇつくってよー」とリクエストが。意外としっかり見ていたようです。 

「ざっくり献立表」エクセル/スプレッドシート活用

工程の1と2はすでに出来上がっているので3以降を進めます。

  1. 週間メニューのテンプレ作成
  2. メニューリスト作成
  3. プルダウン選択で入力
  4. PDF化と印刷
  5. キッチン入口に貼る

ステップ3で、1週目と3週目、2週目と4週目は「シートをコピー」で作成すると入力がなお楽です。

保育園の給食献立表を見てもそんな感じなので、家でやる分にもそんな感じでええでしょ

 

 

てなことをお話しました。めんどくさい夕飯献立作りをどうにかこうにか。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp

これまでの作り置きはこちら:

tonikaji.hatenablog.jp