とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくホームケアする幼児|電動鼻水吸引器

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

電動鼻水吸引器のメルシーポットを幼児の鼻吸いのために購入して4年。

  

【公式】メルシーポットS-503(電動鼻水吸引器)【送料無料】

こちらは現在もお取り扱いのある最新モデル。うちにあるのはS-502です。

経年劣化?

しかしながら最近は吸引が弱い。

取説をしっかり読むのはもちろんながら、大学の研究室で3−4年ロータリーエバポレーター *1 と毎日いっしょに働いていた経験から来る勘でもって陰圧発生を制御していたんですが、どうやってもうまくいかず。

結局鼻吸いのためだけに小児科や耳鼻科に行くことに。うーん。

もうゴムパッキンの劣化だなと判断しまして、メルシーポットを購入した楽天市場の  ベビースマイルショップ で替えパーツを検討するのでした。

パーツ

手持ちの型番はS-502、S-502と念じつつショップをさまよいまして、

あったあった

  

【S-502専用】メルシーポット用 部品・消耗品 ボトルパッキンセット [メール便OK]

細かいパーツながらパッキンは陰圧発生(=吸引力)のため大事な大事なパーツです

 

これで吸引力も回復。今季も吸って吸って吸いまくれ、幼児の鼻水!!!

 

 

てなことをお話しました。ではでは。