とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく身軽に引っ越したい|新居には吊戸棚がないという

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

新居には吊戸棚がないと言う

「収納の多さ」に甘やかされていた

新居のおしゃれーな写真をみますと「おや、吊戸棚がない」と気づきまして。

今の住まいは築20年を超えているながら適宜リフォームも入っており、作り付けの棚なども充実しています。そこが気に入って入居してました。それにしても作り付けの棚、特にキッチンボードには助けられました。吊戸棚もすごい収納力。ほんと助かってました…

さて、そうも助かっていた存在「吊戸棚」がないってことは、これだけある備蓄品を収める場所が新居にはないってことです

 

これだけ収めていた

伏魔殿を開けてみましょう

f:id:tk_e:20220927211017j:image

わーみっちり入ってるー

 

というわけで「もう甘えられない」の気持ちで粛々と片付けました

 

はい
f:id:tk_e:20220927211013j:image

 

整理・整頓・リサイクル

何をしたかというと、

  • 製氷皿・おかず冷凍カップ→廃棄(入れ物ごと)
  • ラップやホイル・キッチンペーパー→シンク下収納又はペーパー類ストックワゴンに移動
  • 小学校で使いそうだから取っていた資材→引越し荷物用緩衝材にリユース/小学校に持ち込み (ちょうど図工の授業があった~
  • 最上段のワイングラス→リサイクルショップに持ち込み

捨てたりまとめたりと整理し整頓し、そして今回はリサイクルショップも活用しました。グラスもそこそこのお値段で引き取ってもらえたそーです

 

これで使うものを使う分だけ持つ状態に落ち着きました。シンク下も別の日の片付けでスペースに余裕が出たので受け入れ可能。全体的なモノの量も最適最小になっています。

吊り戸棚もスッキリ空になり、新居で遭遇するかも知れなかった「どこに置こう…」問題も回避!すっきり引越しにまた近づきました

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---