とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく小学校生活サポート|新入学4月-5月費用まとめ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは #とにかじ のお時間ですよ。

新小1の暮らしも落ち着いてきたころ。フォロワーさんが費用まとめをしてらしたので便乗しましたのよ

リノさんのツイートとブログ: 

nejimakika.com

 

うちもやってみた

楽天、ベルメゾン、そして無印の購入履歴ページを参照しつつ。

ランドセル含めて4万円強。ランドセルが格安ということで *1 抑え目の出費ではありますけども、結構な出費であることは否めず。うむうむ。これが公立小学校入学のリアル。

うちの自治体では就学時費用の援助制度がありまして、事前申請でこれら実費が公的に援助されますが、

えーとねー-

一律に必要なものがーー多すぎだからー-

学用品ー-特に計算カードやブロックなどー--

そこを公費にしたらー-楽なんじゃないすかねーーーとー--(ファブルみ

 

この他に学童保育費月1万円、民間学童保育費4万円(夫の財布から出ておる)がかかっています。他被服費なども。

tonikaji.hatenablog.jp

 

子育てにお金がかかるのは承知のこと、大事に育てたい我が子たちだからひもじい思いもさみしい思いもさせてあげたくはありません。

物価は上がりますが賃金はそこまで上がらず。とにかく今は親ががんばるのみだわなぁ、と数字を眺めつつ思うのでした。

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

別のブログでこんなことも考えておりました

6s-adviser.hatenadiary.jp