とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく楽に名前つけ|お名前つけアイテム紹介2~お名前はんこ

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

4月になりました。保育園生活を支えるグッズへのお名前つけについて。 今日ははんこだよ

 

f:id:tk_e:20210302095141p:plain

今年は2歳児クラスになる次女のがメインでした

  1. クレヨン16色セット
  2. ねんどセット(ねんど、ねんどケース底フタ、ねんどベラ4本、粘土板)
  3. スモッグ
  4. 給食セット(スプーンフォーク、ケース、お弁当箱)
  5. お昼寝コットカバー
  6. 体操着 2着

いやー大変だったけど全部きれいに名前つけできてよかったです。というわけでアイテム紹介していきます。

お名前シールでのお名前つけはこちら;

tonikaji.hatenablog.jp

 

今回は衣類やらタオル類の名前つけに活躍した「ハンコ」のご紹介です。

ハンコ

今まで浸透印タイプのお名前ハンコや木軸のゴム印を使っていたんですが、長く使えるものは残念ながらありませんでした。というわけで今年はこちらで名前印を作ったんよ

 

シャチハタ キャップレス9 【当店限定パステルカラー!】 9.0ミリ シヤチハタ 別注品 印鑑 はんこ ネーム印 浸透印 認印 判子 ハンコ しゃちはた かわいい きれい 推し 大人女子 女子文具 SNS ゆめかわ【送料無料】

 

 

作成は

  • 黒インク
  • 名前のみ

でオーダーしました。フルネームで作りたくてオーダーしたんですが、文字数オーバーで作れず、いったんハンコ奉行さまと相談して名前のみにしました。結果、満足いく仕上がりに。

レビューも長文書いてしもうた:

review.rakuten.co.jp

スタンプ台要らずなのが助かるし、シヤチハタの補充インクなら近所の文房具屋さんでも入手可能。はよからこれにしとけばよかった。

このはんこを使ったのは、

  1. タオル
  2. お手紙

などです。

プラスチック製品へのお名前つけはお名前シールで済ませちゃうので、布モノや紙はこちらでポンポン押していこうと思います。

 

イラスト入りお名前印の良かったところ

今まで作っていた名前印はイラスト入りで作っていました。幼児の識字を意識して、マークを優先させていたのですよ。

イラスト入りネーム丸形スタンプ[入園・入学準備の強い味方!まいねーむスタンプ☆名前スタンプ/ネームスタンプ/スタンプセット/出産祝い/プレゼント]

「お花は長女ちゃん、リボンは次女ちゃん」みたいな感じに。これで取り間違いとかは防げました。

もう二人ともひらがなが読めるから(2歳の次女はなんとなくですけど)お役御免となりました。今までありがとうございました。

 

 

てなことをお話しました。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

お名前シールも便利だよ:

tonikaji.hatenablog.jp

 

「布モノに手書き」はこのアイテムでやりました

tonikaji.hatenablog.jp