とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく切らさない飲み物|箱買い&ローリングストック

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

うちの飲み物、とにかく切らさないのが目標。というわけで飲み物のストックとフローについて。

 

飲み物が切れるのって意外とストレスになります。夏場は特に。

だから、麦茶を底から5mmくらい残して冷蔵庫に戻す人には殺意に近い感情を覚えるのです。ストレスが怨念を生むのです。なら、ストレスがない・少ない仕組みづくりをしていきましょうや、ということです

キーになる購買行動は、

  1. 箱買い
  2. ローリングストック

です。

箱買い

水のペットボトルと炭酸水は箱買いしております

  

アサヒ飲料 おいしい水 天然水 ラベルレスボトル PET600ml×24本

 

VOX ヴォックス 強炭酸水 レモンフレーバー 500ml×24本

箱買いして物置においておく。

収納場所問題

箱で買うと収納場所に悩む。広々キッチンと広々パントリーが欲しい。けどない。

平台車で解決

広いキッチンスペースもパントリーもないけど平台車がある。

平台車の上に段ボール箱ごと載せておけば家の中での移動もスムーズです。配送されたら玄関まで平台車ゴロゴロ押していって、配達員の方にそこに載せてもらえば尚更楽です。

 f:id:tk_e:20200813084520j:image

(配達予定日に玄関先で待機している様子)

そして物置に移動して、必要な分はそこから取っていくことにしています。

平台車ありがとう*1 。 

災害時・避難時の備えも兼ねる

備蓄でもあるんですけど、普段のお出かけのときに1本持っていくみたいな消費の仕方もしてますし、避難リュックにも入れてます。

tonikaji.hatenablog.jp

 

日常使いもしていれば自ずと回転していくので消費期限切れも防げます。

避難リュックの中に入れる分は、新しく箱買いしたときに入れ替えるようにすれば、いざ使うときに消費期限が切れちゃってた、ということも防げる(はず)。 

ローリングストック

あと何かとトラブルになりがちな麦茶は濃縮缶(メーカーによっては希釈缶)のストックも大事。

 

サントリー GREEN DA・KA・RAやさしい麦茶 濃縮タイプ ノンカフェイン 180g×6本

こちらもケース買いは出来るんですが、30本は使い切れないので(麦茶煮出すのでがんばりたい気持ちがある)いつも6本単位で買ってます。3本使っちゃったな〜くらいで注文すれば、置き場所にこまることもなし。

マステで「これを使ったら注文する」みたいにマーキングしておけば買い忘れも防げます(たぶん)。

 f:id:tk_e:20200813084251j:image

(写真は泡スプレー洗剤の詰め替えですけど)

 

 

てなことをお話しました。水分補給!(黒豆)ではでは。

 

---スポンサーリンク---