とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2020年4月のヘビロテメニュー

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年4月ヘビロテメニュー

 

緊急事態宣言下の外出自粛にて、作り置きは作り置きの体を成しておりませんのです

けどまーよく作ったし使いまわせて便利なお品をまとめとこう

お品書き

にんじんサラダ

「みんなのきょうの料理」から、にんじんのサラダ (大庭 英子さんレシピ)

細切りにしたにんじんにドレッシングをまぶすだけでお手軽おいしい

www.kyounoryouri.jp

油:酢=1:2 でいいんだなと分かったので、もう一品、中華風と称してごま油バージョンも作り置きしました

こんな風にラーメンのトッピングにも使えるのがいい

 f:id:tk_e:20200422213510j:image

ゆでじゃがいも

新じゃがいもに十字に切り込みを入れてレンジで加熱して、熱いうちに皮をはぐだけ

じゃがいもまるまる一個をそのまま付け合わせにしてもいいし、マッシュしておいてポテトサラダやらじゃがいものニョッキやらに加工していってもよいです

もやしナムル

麺好きの夫婦ゆえ大人のランチ麺率が100%で、付け合わせにもやしは常備になっております

taigan-noodle.hatenadiary.jp 

茹でブロッコリー

ブロッコリーを小房に分けてレンジで加熱して水けを切り(キッチンペーパーで水分だけぬぐい取る感じ)、油をまぶして塩ふるだけ

 

 

調理順

手の抜きどころ

茹で野菜には熱いうちに軽ーくドレッシング(味付け)しとくと保存性も良いし味もしみ易いですね

生協からもらったレシピで「油分を先にまぶしてから塩分をまぶすと味も付きやすくて減塩になりますよ」とあったので、うちで調理するときはその順番

けど混ぜるっていうか、ジップロックコンテナのフタを閉めて振り混ぜるようにしてます

その方がチマチマ菜箸で混ぜるより時間がかからないので

 

 

てなことをお話しました。STAYHOMEで時間はできたけど、調理は変わらず楽にやってます。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp