とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

#とにかじ作り置き 2020年4月4-5日

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

はい #とにかじ作り置き 2020年4月4-5日

今週は夫が在宅勤務したりで家族の時間に余裕があり、ガッツリとキッチンで作業できました

調達

生協パルシステムから春キャベツ半玉、ピーマン、ブロッコリー、もやし、きゅうりが届き、夫がきのこ類をどさどさ買ってきました

 f:id:tk_e:20200405004200j:image

今週買ったお肉お魚は鶏むね肉2枚。あとは冷凍庫の中身をどうにかします

 

お品書き

 f:id:tk_e:20200405003943j:image

レンジ調理:

茹でブロッコリー、もやしナムル、無限ピーマンしらすver. 、にんじんピーラーサラダ

オーブン調理:

鶏むねから剥いだ鶏皮をグリルモードで8分

ガスコンロ調理:

野菜スープ、コンソメサラダチキン

非加熱調理:

ブロッコリーの茎を千切りにしてごま油と醤油に漬けたもの、たたききゅうり、細切りきゅうりと鶏皮ぽん酢和え

手の抜きどころ

えのきは袋ごと切る

 f:id:tk_e:20200405004302j:image

ほぐすのはアイラップの中でやる

調理以外の作業

きのこ類は即冷凍

きのこはその日に食べるもの以外は即冷凍です 

tonikaji.hatenablog.jp

 半端なお野菜

くず野菜の使い道、今まで半調理してましたけど、タレやドレッシングにするのもアリだなって思い付きました

www.kyounoryouri.jp

あると便利だなって

[:contents]

てなことをお話しました。今週もがんばりましょー。ではでは。

 

---スポンサーリンク---

 

 

楽天ROOMにもコレクション作ってます

room.rakuten.co.jp