とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく振り返る一年|2019年

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

2019年最後のエントリです。ふりかえり

ブログ開設の一年

tonikaji.hatenablog.jp

2019年1月27日に思い立ったままにブログを立てて始まりました。

各種数値

投稿数 269

読者数 176 人
総スター数 1863

総ブックマーク数 30

一日平均アクセス数 100-120 pv
アクセス(合計) 55294 pv

マイルストーン

ブログ記事100毎にマイルストーン記事を書いています

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp

300記事は2020年の春頃でしょうか。都度都度、ブログの態様は変わっていくものです。生活が変わっていくのとおなじ。

 

最も読まれた(んだと思う)記事はこちら
tonikaji.hatenablog.jp

ブログアイコン外注

ブログアイコンを外注したのも良い思い出。 

tonikaji.hatenablog.jp

ココナラは今後も活用していきたいサービスです。私もライターとしてお商売しちゃおうかしら。

 

総括

家族が増えたタイミングでのブログ開設だったこともあり、家族3人の暮らしが4人の暮らしに変化する中で、家事はもっとシンプルにしないといけないし、調理の時間も減らしたい、そういうタイミングでした。

そして、2019年の暮れの今、だいぶ生活自体も整ってきました。

そういう暮らしの変化の風景が、このブログで描けたのだと思います。

 

展望

生活に根ざして書いているので、一日数本upしたりもしました。

読み物としての連続性を重視して更新していこうかなーとも思ったりしましたけど、書き溜めているアイデアの中で、ふいに「この情報上がってたら誰かの役に立つかも!」というひらめきがあれば、やはり不定期に即時upしていきそうです。

つまりは今後もクイックアンドショートなとにかじにしていきます。 

 

 

てなことをお話しました。2020年もよろしくお願いします。ではでは。

 

---スポンサーリンク---