とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかく酷使される炊飯器|調理モードで「もう一品」

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

うちの炊飯器が可哀想な話しをしましたけども、やはり用途が多いから頼ってしまう。

ホットクックでズッキーニの調理!!

いつも拝読させていただいておりますベリーの暮らしさま、

www.berry-no-kurashi.com

お〜「きゅうりみたいに見えますけど実はかぼちゃの仲間なんですよ」ってあと何年説明されるか分からない新し目のお野菜、ズッキーニさん。ホットクックで調理出来るんだ…!

ズッキーニは近所のスーパーで98円でした。

100円切ったら買っちゃうお野菜ズッキーニさん。

どう調理しても美味しいんですよね、薄切りにして加熱してめんつゆに漬けても良いし、厚めに切って牛肉と炒め合わせてもよし、無限の可能性を感じるお野菜、ズッキーニよ、、

 

ホットクックはない我が家ですが

炊飯器さんには調理モードがある

はい、あります。

日立 圧力スチームIHジャー炊飯器(5.5合炊き) パールホワイトHITACHI 圧力スチーム炊き ふっくら御膳 RZ-BV100M-W 

ピッピッピ、で調理モードに設定。 

調理モード10分やってみよ

炊飯がまにオリーブオイルをふた回しほど入れた上に、1cm幅に輪切りにしたズッキーニをザッと入れ、なんとなく断面が上を向くように揃え、塩ひとつまみパラリ。おかず感を出したくてツナのパウチを汁ごと入れました。スイッチオン。

 

さてその間は連絡帳でも書きましょう。

美味しくでけた 

10分後、そこにはホクホクに美味しくなったズッキーニのツナ和えの姿が…

f:id:tk_e:20190621133719j:image

ホットクック、ないならないでどうにかなる。(けど欲しい)

 

てなことをお話しました。さ~今夏もズッキーニを楽しみましょう。ではでは。

 

:::炊飯器の酷使歴はここでお読みいただけます:::

tonikaji.hatenablog.jp

tonikaji.hatenablog.jp