とにかく○○しない家事

家事を楽して のんびり暮らす

とにかくお金のかからない知育|地理

::: ↓この記事をシェアする↓ :::

こんにちは/こんばんは たかえ(@tk_e)  です。#とにかじ のお時間ですよ。

今日は夫がやってる地理教育について 

地球儀いっこあれば

夫は国内外に出張の多い人で、今もどこ行ってるのか。

帰ってきたら「韓国から帰ってきたよ〜〜」「シカゴ行ってきたよ〜〜」とムスメたちにデレデレと話しかけて出張疲れを癒やしている様子。

地理の授業開始

そして4歳長女が「シカゴってどこ?」「どんなところ?」と子どもながらの好奇心で夫に質問します。そのときに夫は地球儀を取ってきてくるくる回し、「シカゴはここ、日本は、長女ちゃんが住んでるのはここね。ここからバスに乗って、空港に行って、」と懇切丁寧に、易しくわかりやすく、語りかけるのでした。

 

SHOWAGLOBES 地球儀 【インテリア 子供部屋 世界地図 勉強 お勉強 日本製 国産 おしゃれ】

そのうち長女も場所の概念を地球儀に照らして学びだすのかな、と見守ってます。

 

 

てなことをお話しました。日本史選択の母はノータッチです。ではでは。